板書屋ブログ

ファシリテーショングラフィックに関する情報提供サイト「板書屋」の日々の活動。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FGセミプライベートレッスン(改訂版)

FGセミプライベートレッスン。
数回実施して、ご好評をいただいています。

普段のスタイルの研修では、個人にあわせたペースでの実習や十分なフィードバックができないとの思いがありました。ご要望もあり、2、3人でのこじんまりしたレッスンを実施中です。3~4月の試行期間を経て、下記の通り、料金等を改訂して5月以降も継続していきたいと思います。

 ○人数は2人or3人。時間は1回2時間。

 ○料金
  <4月28日まで(試行期間)>
    一般料金:¥3,500-/人
  <5月2日以降>
    一般料金:¥4,500-/人
    学生・NPOに勤務する方:¥3,000-/人

 ○日時は平日10:00~22:00の間で予約制。ご希望の日時をお知らせください。

 ○場所は、福岡市中央区薬院のNPO法人グリーンシティ福岡事務所内。

 ○「7~10分程度の板書実習」、「みっちりフィードバック」、「ディスカッション」
  「□□の書き方練習」などを中心に、ご要望に応じて2時間を進めます。

 ○NPO法人グリーンシティ福岡のスタッフが1,2名同席して、実習の際の
  模擬会議メンバーとして参加します。

 ○道具・準備物は不要。手ぶらでお越しください。模造紙と水性マーカーを使用します。

やってみて思ったのは、いろんな分野の方に事務所にお越しいただいて、模擬会議とはいえディスカッションできるのは幸せだということ。福岡周辺で、地域おこしや環境保全、若者の育成・支援などに取り組む人のつながりができるのがうれしい。

ご希望の方は、左のフォームからお気軽にどうぞ!

fg-lsn.jpg

ウェルカムボードにしては無骨な工事写真用の黒板を見かけたら、そこが会場です。
  1. 2011/04/24(日) 18:13:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震

大きな地震だ。ニュースやツイッターで各地の情報を見てる。

やきもきするけど、関東・東北の知人への電話やツイッターのつぶやきはやめとく。

でも、心配してる。気にしてるからなー。

みんなどうか無事にいて。
  1. 2011/03/11(金) 20:58:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は志賀島で花畑づくりの仕事

昼に地元の定食屋に入って、隣テーブルの注文の声「さしみ定食!」が
「ファシリテーション!」に聞こえた俺は末期。
  1. 2009/09/03(木) 14:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産婆さんの例え

ファシリテーションを産婆さんで例える話があります。
頑張るのは赤ちゃんであり、母親。産婆さんは環境を整えたり、励ましたりする支援役ということです。

つい最近、2人目の子どもが生まれました。万歳!

1人目の時は、6時間みっちり右手で妻の腰骨をさすり、左手で団扇をあおぎ続けました。しかし、いざ出てくるという瞬間には何もできることがなく、応援しながら見てるだけでした。

2人目の時は、陣痛から1時間、自宅で出てきそうになったので、あわてて本職の助産師さんをお連れしたら、すでに生まれていたり。


肝心な時には、見てるだけだったり、そもそも居なかったりしたのですが、まぁ、母子ともに健康でありました。
ファシリテーションも案外近いものがあったりして。
  1. 2009/09/01(火) 00:20:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

川喜田二郎先生

平成21年7月8日 川喜田二郎先生が亡くなりました。

直接お会いしたこともなければ、本式のKJ法の研修を受けたわけでもありません。
しかし、学生時代に中公新書の「続・発想法」を読んで興奮し、影響され、頭の中でモヤモヤしていたあれやこれやが形になって、その後の研究やボランティア、そしてファシリテーターとしての活動の原動力になっていったことをふりかえると、感謝の気持ちでいっぱいになります。

ありがとうございました。
  1. 2009/07/10(金) 20:57:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BeGood居酒屋

20090704233103
おからのコロッケがうまい。BeGoodCafeに参加して、その懇親会。

講演会を聴いて、ポイントと感じたところを箸袋に書いたりして、講師の方を交えてガヤガヤ話しました。
やっぱり飲み会こそ書くべきだって!
  1. 2009/07/04(土) 23:31:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋だけど

20090630104556
モツ焼きがうまい。
鉄板アツアツでざっくりキャベツとプルプルのモツ。

古くからの友人の話は会社内の人間関係で、冗談半分まじめ半分。普段はセメントと鉄筋を扱う彼の無骨な手が、当然のようにメモ紙とペンを取り出して図解を始めたのにニヤリ。
そう言えば、ファシリテーション云々言わなくても昔から気軽に書く習慣があったよねえ!

書いてもらうのが居心地いいと感じた晩でした。
  1. 2009/06/30(火) 10:46:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなく

大分県竹田市という田舎の出身なので、町の中で暮らしていると、
春の、暖かくてジメジメした地面の感じとか、
夏の、ムワッとする草土手の匂いとか、
秋の、心細いような不安なような風とか、
冬の、鼻の奥がツンとする空気とか
そんなものが足りなくて困る。どこか上すべりしているような暮らしだ。
うまく説明できないけど。

いわゆる「ファシリテーション」のスキルを行使された会議の場となんとなく、共通点があるような気もする。

効率的だったり、スピーディーだったり、成果が大きかったりするけれど、その周りにあるモニョモニョ(?)したものを捨てている感覚がある。
うまく説明できないけど。

なんだ?この感覚?
  1. 2009/06/05(金) 20:32:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里山とファシグラ

先日、学位論文を提出しました。

里山がこの100年間どう変化したか、とかその辺の話です。
「里山保全」と「ファシリテーション」の二足のわらじのように言われることもありますが、個人的にあまり違いはないです。
いろんな草木や生き物も、会議やワークショップのメンバーも、それぞれ持ち味を活かして活躍できるように。要素やプレイヤー間の関係性の最適化が、全体としての生産性・創造性や安定性・持続性を上げる思っています。
突き詰めると「不要な者のいない社会」ということかも?
  1. 2009/02/12(木) 14:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
