板書屋ブログ

ファシリテーショングラフィックに関する情報提供サイト「板書屋」の日々の活動。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里山とファシグラ

先日、学位論文を提出しました。

里山がこの100年間どう変化したか、とかその辺の話です。
「里山保全」と「ファシリテーション」の二足のわらじのように言われることもありますが、個人的にあまり違いはないです。
いろんな草木や生き物も、会議やワークショップのメンバーも、それぞれ持ち味を活かして活躍できるように。要素やプレイヤー間の関係性の最適化が、全体としての生産性・創造性や安定性・持続性を上げる思っています。
突き詰めると「不要な者のいない社会」ということかも?
  1. 2009/02/12(木) 14:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わり!

20090211153133
最後はリーダー育成のための役割を出し合い、投票&ディスカッションして終了!皆さんオツカレサマデシタ!

ということで、一つの講座でどんな板書をしているか、なるべくリアルタイムに更新してみました。
なるほど、やっぱり「書くタイプのファシリテータ」なのだなあ。
  1. 2009/02/11(水) 15:31:36|
  2. 事例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後一はリーダーの役割と能力

20090211135725
  1. 2009/02/11(水) 13:57:27|
  2. 事例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リーダーを体験

20090211134926
午前中は短いゲームを3種実施してリーダーシップについてフィードバック。
  1. 2009/02/11(水) 13:49:29|
  2. 事例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

20090210211624
お酒が入って自己紹介。いろいろつながっているもんだなあ。
  1. 2009/02/10(火) 21:16:27|
  2. 事例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

課題解決ワーク

20090210180722
リーダーの権利と責任。またまた根源的な話になったなあ!
  1. 2009/02/10(火) 18:07:24|
  2. 事例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとだんらく

20090210161259
最初のセッションからディープな話題がでたなあ!
  1. 2009/02/10(火) 16:13:01|
  2. 事例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、今から

20090210143144
里山・田園保全リーダー養成講座 リーダーミーティングはじまるよー!
  1. 2009/02/10(火) 14:31:46|
  2. 事例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近、持ち歩いているWBマーカー

20090206093651
かさばる!

太いし色もくっきりしていて具合がいい。しかし、インクが濃いので最近よく見かける軟弱なボード消しではなかなか消えないのが難点。某通販などの影響か、安かろう悪かろうな文具が多くなりました。
前から使っている詰め替え&ペン先交換可能なシャチハタは、数年経過し、いよいよくたびれてきました。
どこか、万年筆的な長持ちしてかっこよいマーカーを作ってくれないでしょうか?
  1. 2009/02/06(金) 09:36:54|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活動評価の話し合い

20090204222529
あるNPOで「評価」に関する話し合い。

講習会開催を題材に、評価項目をたくさん出し合いました。
改めて「私たちの活動を評価する切り口にはどんなものがあるか?」を出し合うのは、活動の見直しや目標の再確認になって良いと思います。
  1. 2009/02/04(水) 22:25:36|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
