板書屋ブログ

ファシリテーショングラフィックに関する情報提供サイト「板書屋」の日々の活動。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震

大きな地震だ。ニュースやツイッターで各地の情報を見てる。

やきもきするけど、関東・東北の知人への電話やツイッターのつぶやきはやめとく。

でも、心配してる。気にしてるからなー。

みんなどうか無事にいて。
  1. 2011/03/11(金) 20:58:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FGセミプライベートレッスン

ファシリテーショングラフィックのセミプライベートレッスン、いかがですか?

普段のスタイルの研修では、個人にあわせたペースでの練習や十分なフィードバックが得られないとの意見がありました。強いご要望もいただき、2,3人でのこじんまりしたレッスンをやってみたいと思います。

 ○人数は2人or3人。時間は1回2時間。

 ○料金は¥3,500/人・回。

 ○日時は平日10:00~22:00の間でご予約を。

 ○場所は、福岡市中央区薬院のNPO法人グリーンシティ福岡事務所内。

 ○「10~30分程度の板書→みっちりフィードバックとディスカッション」を2、3セット行います。

 ○上記NPOのスタッフが1,2名同席して、板書の際の模擬会議メンバーとして参加します。

 ○道具・準備物は不要。手ぶらでお越しください。模造紙と水性マーカーを使用します。

 ○試行期間(2011.03.07.~2011.04.30.)の後、金額や内容を再検討します。


ご希望の方は、左のフォームからお気軽にどうぞ!

  1. 2011/03/05(土) 22:43:53|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森づくりファシリテーター全国ミーティング

2月18日・19日は、東京の高尾の森わくわくビレッジで「森づくりファシリテーター全国ミーティング」がありました。森づくりに関わる全国のファシリテーターが集まる二日間。楽しかったなー。

現場作業でのファシリテーターをテーマにした第3分科会を進行しましたが、いつものホワイトボードを持ち出しましたよ。これを持って飛行機に乗ったのは今回がはじめて。
IMG_3764.jpg
(写真は、同ミーティング実行委員会事務局提供)

二日目最後の全体会では、大きな模造紙を書かせていただきました。
IMG_0330.jpg
この二日間で出た話題の一つに、全員がファシリテーターとしてのマインドを持つ、というものがありました。そこで、最後のディスカッションのテーマは「あなたができるファシリテーター的なこと」。下段の冬の落葉樹をモチーフ(?)にしたマインドマップがそれです。
ちなみに、上段の横断幕はスタッフや参加者による作品。すばらしいな。
  1. 2011/03/02(水) 22:14:15|
  2. 事例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
