板書屋ブログ

ファシリテーショングラフィックに関する情報提供サイト「板書屋」の日々の活動。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森づくりファシリテーター全国ミーティング

2月18日・19日は、東京の高尾の森わくわくビレッジで「森づくりファシリテーター全国ミーティング」がありました。森づくりに関わる全国のファシリテーターが集まる二日間。楽しかったなー。

現場作業でのファシリテーターをテーマにした第3分科会を進行しましたが、いつものホワイトボードを持ち出しましたよ。これを持って飛行機に乗ったのは今回がはじめて。
IMG_3764.jpg
(写真は、同ミーティング実行委員会事務局提供)

二日目最後の全体会では、大きな模造紙を書かせていただきました。
IMG_0330.jpg
この二日間で出た話題の一つに、全員がファシリテーターとしてのマインドを持つ、というものがありました。そこで、最後のディスカッションのテーマは「あなたができるファシリテーター的なこと」。下段の冬の落葉樹をモチーフ(?)にしたマインドマップがそれです。
ちなみに、上段の横断幕はスタッフや参加者による作品。すばらしいな。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/02(水) 22:14:15|
  2. 事例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FGセミプライベートレッスン | ホーム | 子どもミーティング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://facigra.blog117.fc2.com/tb.php/120-060fa01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
